上野梨紗のプロフィール!小学校や中学校はどこ?

時事ニュース
スポンサーリンク

女流棋士として史上3番目の早さで入段した上野梨紗さん。

12歳9か月でプロ入りしたその実力は、もはや天才です♪

今回は『上野梨紗のプロフィール!小学校や中学校はどこ?』と題して上野梨紗さんのプロフィールなどにせまっていきたいと思います。

上野梨紗のプロフィール

名前上野梨紗
生年月日2006年6月24日
出身東京都
段位初段

上野梨紗さんの生年月日は2006年6月24日。

2020年現在でまだ14歳という若さで、すでにプロの棋士として活動をしています。

上野梨紗さんにはお姉さんの愛咲美さんがおり、お姉さんの上野愛咲美さんもプロの棋士です。

そんな上野愛咲美さんの影響で4歳のころから囲碁を始めました。

上野愛咲美さんは上野梨紗さんの5つ上のお姉さん。
現在は三段で、歴代最年少で女流棋聖を獲得した実績もあり、実力は折り紙付き。

現在は日本棋院東京本院に所属する棋士として、活躍する上野梨紗さん。

ここまで聞くとものすごい経歴であり、天才棋士であることがわかりますが普段はごく普通の女の子です。

ちなみに好きな食べ物はイチゴで、空いた時間はYoutubeやバラエティ番組などを姉妹でみて過ごすんだそうです♪

上野梨紗の小学校はどこ?

上野梨紗さんの小学校について調べてみましたが、明確な情報はありませんでした。

しかしネット上であがっていた情報によると、東京都中野区にある平和の森小学校である可能性が高いということです。

上野梨紗さんのお住まいは東京都中野区ということなので可能性は高そうですね♪

中野区立平和の森小学校は2011年に野方小学校と沼袋小学校が合併してできた小学校です。

男女共学の公立小学校で、現在別敷地に新校舎をたてており、今後移転する予定です。

上野梨紗さんは小学校6年時に棋士として入段したことになりますね♪

棋士として入段するには棋士採用試験という試験に合格しなければなりません。

この棋士採用試験に合格すれば入段、つまりプロ棋士と認められます。

小学校の時にすでにプロ棋士って、、かっこよすぎる。。

上野梨紗の中学校はどこ?

上野梨紗さんの中学校に関する情報も公開されていませんでした。

中野区の学区でいくと第四中学校や第五中学校あたりの可能性が高いですね♪

上野梨紗さんのお姉さんである上野愛咲美さんの中学校も不明でした。

ちなみに上野愛咲美さんはN高等学校という通信制の高校に通っていたようですね。

上野梨紗さんも中学卒業後はお姉さんと同じように通信制に通いながら、さらに棋士としての腕を磨いていくのではないでしょうか♪

上野梨紗さんと同じく中学生ながら活躍している今注目のフィギュアスケート選手の記事はこちら→吉田陽菜の中学や経歴まとめ

上野梨紗の経歴

上野梨紗さんの経歴をまとめるとこのようになります。

  • 4歳で囲碁をはじめ、囲碁教室に通い始める
  • 女流棋士市場3番目の年少記録で、プロ棋士へと入段する
  • 現在は中学校に通いながらもプロ棋士としての腕を磨く

上野梨紗さんはインタビュー時に

『日本を代表する女流棋士になれるよう頑張って、女流タイトルを獲得できる棋士になって、世界戦にたくさん出場して活躍できたらいい』

と語っています。

世界戦に出場してタイトルを獲得するような棋士になってほしいですね!

上野梨紗のプロフィール!小学校や中学校はどこ?まとめ

今回は『上野梨紗のプロフィール!小学校や中学校はどこ?』と題して女流棋士上野梨紗さんのプロフィールにせまってきました。

最年少記録で史上3番目というはやさで女流棋士にかけあがった上野梨紗さん。

これからの棋士としての活躍を楽しみにしています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました