佐々木宏(電通)とは何者?高校などの経歴や現在の年収などを徹底調査!

時事ニュース

渡辺直美さんに対するオリンピッグ発言で炎上している佐々木宏さんですが、そもそも何者でどんな経歴を持っているのでしょうか。オリンピックの開会式の総合統括責任者ということなので、優秀な経歴があるのでは・・

・佐々木宏って何者?
・佐々木宏の高校や経歴は?
・佐々木宏の現在の年収は?

佐々木宏(電通)って何者?オリンピッグ発言で話題に!

オリンピックの開会式の演出で、渡辺直美さんをブタにみたてて「オリンピッグ」にしようと考えていた佐々木宏さん。

これには日本中から女性を中心に『女性蔑視』発言ではと大批判を受けているようですね。

たしかに人の容姿を、それも動物に例えてしまうのはあまりよくないのかなと、、、
最近アイヌ民族を犬と例えた発言で炎上していた『スッキリ』の事例もありますからね。

ではそもそもこの佐々木宏さんがなぜここまで炎上しているかというと、

・出演予定者の渡辺直美をブタとして演じさせるプランを提案
・〈ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、オリの中で興奮している。)〉
・女性のメンバーが〈容姿のことをその様に例えるのが気分よくないです/女性目線かもしれませんが、理解できません〉と投稿

渡辺直美さんをブタにみたてて、おもしろおかしくする演出を提案したようで。。

これにはメンバー内の女性からも批判の声があがり、結果として却下となったそうですが。

世界に向けて日本を発信する大切なオリンピックの開催式がこれでは、、、

世界中からどんな目でみられるのか不安ですね。。。

佐々木宏(電通)の高校などの経歴はすごいの?偏差値や現在の年収を調査!

この佐々木宏さんですが、現在オリンピックの開会式の総合統括責任者というポジションにいます。

以前は野村萬斎さんが統括して演出チームが組まれていたのですが、昨年解散して新たに赴任したのがこの佐々木宏さんだったんです。

オリンピックの開会式を任されるくらいだから、すごい経歴の持ち主なのでは、、、と思って調べてみると。

高校:東京都立小石川高校
大学:慶応義塾大学
 

佐々木宏さんの通っていた高校は東京都立小石川高校ですが、かなりの進学校で偏差値は71もある高校だったんです!

また、佐々木宏さんの通っていた大学は慶應義塾大学。

慶応義塾大学といえば言わずと知れた名門校で、偏差値は60~72.5という高さ。

やはり佐々木宏さんの経歴がすごいことがわかります。。

では高校、大学卒業後の経歴はどうだったかと調べてみると。。

大学卒業後:電通入社
・ACC全日本CMフェスティバル グランプリ3回
・TCC(東京コピーライターズクラブ )最高賞6回
・カンヌ国際広告フェスティバル金賞
・クリエーター・オブ・ザ・イヤー賞2度
・CM-INDEX年間CM好感度5年連続第1位2003年に『シンガタ』設立

佐々木宏さんは大学卒業後電通に入社しますが、そこでありとあらゆる賞を受賞している凄腕クリエイターだったんです。

さらに、その後佐々木宏さんはクリエイティブブティックである『シンガタ』を設立して活動していたようです。

クリエイティブエージェンシーとして大手広告代理店と競合するくらいのレベルの高い集団だったそうです、、すでに佐々木宏さんはシンガタから抜けているようですが、、

佐々木宏さんは「シンガタ」所属時にリオ五輪の演出なども手掛けていましたから、その経歴のすごさが認められて今回東京五輪でも開催式の演出をまかされたのでしょう。

で、気になるのが現在の年収ですが・・・まず電通の年収なんかを参考にして調べてみると

 

電通の平均年収
・30代 1,000万円~
・40代 1,200万円~
・50代 1,300万円~

さすが電通だけあって給与が高い、、、しかももらえる人は30代ですでに1,500万円ほどもらっているようです!

数々の賞を受賞している佐々木宏さんは電通時代ですでに1,500万円~2,000万円以上の年収があったのではと思われます。

また、自分でクリエイティブエージェンシーを設立していたようですから、それ以上の年収であることは予想されます、、数千万円はくだらないのでは。。。

佐々木宏(電通)の現在の活動や今後退任はある?

佐々木宏さんは今回のオリンピッグ事件で、退任などの可能性もゼロではありません。

というのも最近ではオリンピック組織委員会だった森本首相が女性蔑視発言をきっかけに退任に追い込まれていましたからね、、、

となると代わりになるのは誰なのかというところですが、昨年解散した野村萬斎さんや椎名林檎さんがいたチームになるのかななんて。。。

しかし佐々木宏さんは現在もクリエイティブディレクターとして、サントリーBOSSやソフトバンク、富士フイルムなどの仕事などを受けているようなので、たとえ退任しても仕事は問題ないのかもしれないですね!

佐々木宏(電通)とは何者?高校などの経歴や現在の年収などを徹底調査!まとめ

『佐々木宏(電通)とは何者?高校などの経歴や現在の年収などを徹底調査!』をまとめるとこうなります。

・佐々木宏はオリンピック開催式の統括責任者で過去にリオ五輪もてがけた
・佐々木宏の高校や経歴をみると偏差値が高く高学歴、さらにクリエイターとして数々の賞を総なめにしている
・佐々木宏の現在の年収は数千万円はくだらないと予想
今後どうなるのか、その進退にも注目があつまりますね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました